2020年10月のYouTubeライブメニュー

こんにちはクロスステッチデザイナーの大図まことです。
今月からYouTubeライブに移行してクロスステッチの楽しみ方をお伝えしていきます。
毎週木曜夜8時からは変わらずなので是非チャンネル登録お願いします!


▼大図まことYouTubeライブページ
https://www.youtube.com/channel/UCEBcz7hFnq1EJJKQQTgRtWA


10月のYouTubeライブでは2週目までページ下部にある「クリスマス / CHRISTMAS」の図案を使ってクロスステッチ専用の生地で基礎を学び3週目以降は抜きキャンバスという特殊な材料を使って布目の読めない生地(ハンカチとトートバッグとキャップ)にワンポイントを入れていきます。

クロスステッチは技法がとてもシンプルなので誰もが楽しめる手芸です。本の説明だけでは分かりづらい所をライブ配信で一緒に勉強出来ればと思っています。

ときどき失敗もしますが簡単に直せるのもクロスステッチの楽しい所、初めての方もベテランの方も一緒に楽しみましょう!

※材料の説明などは月初めの1回目の配信のみで行います。
見逃したかたはアーカイブが残っていますのでそちらでご確認ください。


■今月のメニュー

10/1(木)夜8時~

クロスステッチの基本を学びます。

・材料、道具の説明

・図案の見方

・クロスステッチ刺し方の基本


10/8(木)夜8時~

前回の続きをします。


10/15(木)夜8時~

抜きキャンバスを使ってハンカチにワンポイントを入れます。


10/22(木)夜8時~

抜きキャンバスを使ってトートバッグにワンポイントを入れます。


10/29(木)夜8時~

抜きキャンバスを使ってキャップにワンポイントを入れます。


■ライブ配信で使用する材料

・25番刺しゅう糸(色番は図案参照)

・クロスステッチ針、フランス刺しゅう針

・刺しゅう枠15㎝

・クロスステッチ用生地 (ジャバクロス55)

・手芸用ハサミ

・Tシャツ、キャップ、ハンカチ他



■今月の無料図案

※本図案は個人でお楽しみ頂く場合に限り無料で自由に使う事が可能です。

コピーなどをしての再配布は不可です。

予告無くダウンロード出来なくなる可能性があります。

図案は14ct(55目)原寸サイズでプリントアウト出来るようになっています。

完成サイズはポストカードサイズです。




クロスステッチデザイナー大図まこと公式HP

2007年手芸店退職後クロスステッチデザイナーとして独立。男性ならではのポップなデザインが魅力。その作品は国内外のカルチャー&アートシーンからも熱い注目を浴びる。近年は手芸の枠を越えディズニー、サンリオ、BEAMS、CASIOなどとのコラボが話題に。蔵前にあるショップ&ギャラリー「TOKYO PiXEL.」では自身の作品の他、若手クリエイターの展示を行う。